名も無き詩人の奏でる詩

名前もない詩人が奏でる、ただの詩(うた)です

画像生成AIグループに参加してみる

投稿テスト ランキング参加中画像生成AI

2021 foltiaをセットアップする

IT

というわけで今年も、ちゃんと正月は休めているので、foltiaをセットアップをしたが、はまってしまったので、それの顛末記を記載。 今後、セットアップする人の参考になれば… まずはfoltiaのインストールがうまくいかない!? 2TB以上は起動ディスクにできな…

Windowsのbat fileの覚書

IT

FFmpegを動かすので、batを久しぶりに書いている。久しぶりすぎてやり方をわすれていたので、調べた結果をまとめ。 バッチファイルでの改行の入れ方 バッチファイルにおける引数の入れ方 バッチファイルでの改行の入れ方 orangeclover.hatenablog.com バッチ…

FFmpegの設定覚書

IT

というわけで、タイトルとおり、FFmpegを導入したので、それのほぼ、覚書。 紹介 インストール 基本的な使い方 入力オプション クロップする 回転させる フィルタの2つ組み合わせ 入力ファイル 出力オプション Video Codecの指定 動画ビットレートなどの指定…

豆苗育成日記

今週のお題「カメラロールから1枚」のお題で投稿。家にいるからということで、食べた豆苗を育ててみました。 豆苗育成計画8日目 最初2-3日目は全然伸びなかったので、『あれ?』って感じだったのですが、4日目ぐらいから、暖かくなったので、ぐんぐん育ち、8…

ライブストリーミングをキャプチャ

IT

ライブストリーミングをキャプチャするうえで、有効だったので、以下の2つのGoogle chrome拡張機能を紹介。 キャプチャーする際はルールや法律に従い、適切に行いましょう。 Windows Resizer Nimbus Screenshot & Screen Video Recorder Windows Resizer we…

この自粛期間でなくなったもの

この自粛期間で、生活習慣も変わってしまったので、失った習慣もある。それは… コンビニでの立ち読み! 個人的にはなくなってよかった。前から無駄な時間だなって思っていたので、無くなってくれるとほかの時間に回せるし、正直漫画読んでるから、得られるも…

予約投稿ができるってよ!

というわけで、以下を参考にさっそく設定。 staff.hatenablog.com この投稿を4/29に投稿されるようにしてみます。

今週のお題「激レア体験」を投稿してみる

今週のお題「激レア体験」 といって、激レア体験を投稿する当たりが、すでに激レアだったりする可能性があるので、これを激レアにしないことが、今後の目標かな?といっても、面白くないので、激レア体験投稿を一つ 割と、ちゃんとした企業じゃないと、労働…

iPhone SEを買う検討

IT

iPhone SEが発表されました。 USB Type-Cにならなかったのは残念ですが、どうやら当分ならなさそう。バッテリーも限界だったので、買い替える予定です。 www.apple.com で、問題は補償をどうしようかと考えていたところ、DカードGOLDには入っているので、そ…

ツイートを拾ってきて、張る方法

IT

randamlife.hatenablog.com twitter側でこういうのを用意してくれるんだったら、サイドバー入らないのかなっておもった。多分サイドバーはまとめた一連のツイートを張るとか、一度に持ってくるとかにいいんだと思う。 それにしても、はてな1年ぶりに更新する…

立川マシマシ 持ち帰りメニューなどまとめ

立川マシマシが、COVID-19に伴う外出制限の情報をまとめる。ただそれだけ。自分向きの話。なかなか行けないけど。 営業時間の変更について 持ち帰の方法 持ち帰りメニュー第一弾 持ち帰りメニュー第二弾

やりたいことをリストアップしておく…

というわけでやりたいことをリストアップ プログラム勉強 Pythonがいいかと思ったが、どうもPerlもオブジェクト指向とかできておもしろそうなので、こちらがいいかなと思っている。なにより業務で使用しており、そちらに生かせると相当いいかもしれない。 個…

ThinkPad E480購入

Thinkpad E480を購入したので、さらっと更新。 www3.lenovo.com 購入物一覧 ディスプレイサイズ 参照先 回復ディスク作成 メモリとHDD<->M.2 SSD交換 バッテリーからの電源供給をOFF 裏蓋のネジ9本を緩める 回復Driveからの起動 その他やるべきこと 更新履歴…

ブログをデザインを変えてみた

なぜいまさらながら、ブログのデザインを変えてみたか。note.というメディアがあり、ちょっとそれが気になっていたからだ。 note.mu note.自体はイラストから音声・一方でブログのようなテキストメディアまでを気軽に、有料で販売できるようなSNSで、最近や…

Amazonタイムセールが始まる

というわけで、欲しい製品の現状の価格をリストアップしておこうと思います。 PlayStation4 Pro ジェットブラック PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/09/…

マイニング経過(12日目)-NiceHash Miner Legacyの更新

NiceHash Legacyのバージョンアップ いつの間にか見逃していたのもあって、NiceHash Miner Legacyが今使っているVersionの1.8.1.6 -> 1.8.1.8まで上がっていたのを見逃していた。 なぜわかったかというと、昨日の晩にWindowsの起動と同時にAutoでMiningを開…

マイニングRig拡張計画

マイニングリグを拡張する場合の計画を掲載しておく。まずはマイニングフレーム。 www.aiuto-jp.co.jp アキバの元カリスマPC店員M氏によるProjectM企画のマイニングフレーム。どうせ買って組むならば、これと決めているので、今度入荷したら買ってみる。去年…

やっと探していたもの

この記事を探していた。 amp.review いまいち、仮想通貨が途上国を救うかわからなくて、もやもやしてた。またNPOやNGOがやっていることも、偽善のような、そして限界が見えてしまうような気がしていた。 でも、これは違う、ちゃんと利益を上げようという試み…

ここ最近の状況まとめ

2017年末からの状況を、人と相談しながら進めており、いろいろ進んだので。まとめ。こういうことをしてますという自分への備忘録。 カウンセリングを受ける 転職活動の準備をする カウンセリングを受けよう うちの会社は幸い、メンタルカウンセリングが会社…

マイニング経過(11日目)

NiceHash Miner Legacyの更新 NiceHash Miner Legacyが1.8.1.5 -> 1.8.1.6に更新されたようなので早速アップデートをした。安定して動いていたんで、更新しなくてもいいかなーって思ったが、以下の記述があったので、更新した。 Updated ClaymoreDual to v10…

マイニング経過(10日目)

NiceHashの内部ウォレット払い出し この前からNiceHashのすばらしさに引かれて、NichHash Miner(Legacy)のほうでマイニングを続けている。内部ウォレットの払い出しが0.001BTCからだったので、内部ウォレットで無事払い出されるのを確認したんだが、そこから…

Error

GARNiDELiAの新作が公開されたー!かっこういい…Hall Tour行こうかな… GARNiDELiA 『Error』-YouTube EDIT ver.-

マイニング経過(9日目)

もはやマイニング経過でも何でもないが、年末から年始まででマイニング環境を整えた話をまとめおこうと思います。 PCリプレイス計画 マイニングPC構成 CPU マザーボード メモリ NVMe SSD 電源ユニット グラフィックボード PCケース OS マイニングは結局… Mon…

内藤哲也という存在…

最近気になり始めている、内藤哲也という存在。なんで惹かれるのかはわからないが、きっとあの傍若無人な振る舞いに伴う、実力にひかれているんだと思う。1.4は遠くからだが眺めてみようと思っている ddnavi.com ddnavi.com というわけで、良い長さの記事を…

foltiaにもGPUエンコーダが乗せれるのか?

ソースコードの改変が含まれるがFoltiaにもGPUエンコーダが乗せれる模様。でも次の録画機はRyzen7を載せるから、今以上のスピードでのエンコードになるから大丈夫と予想。 最初から、フルHDで変換予定。 ai-argument.hatenadiary.jp

マイニング(8日目)

P2P技術が元になっているブロックチェーン なんか、ブロックチェーン自体の仕組みが、どこかで聞いたことあるなーって思ったんだけど、やはりP2P技術が元になっていることを以下のwikipediaから知る Peer to Peer - Wikipedia ブロックチェーンが埋没して10…

マイニング経過(7日目)

っていうページにしようと思います(ぇ foltiaでマイニングしよう CentOSであるfoltiaでマイニングできないかと計画して、やってみたところ意外と簡単に言ったので、手順を紹介。ひとつ躓きそうなところは、gccのバージョンだと思われる。 cpuminerのインス…

マイニング経過(6日目)かな?

CPUマイニングの限界 ASICpoolでは払い出しが1モナコインからだから、正直どうしたものかと思っている。CPUマイニングではだいぶ時間がかかってしまいそうなので、自作PCを組んで挑戦するかとおもっているが、はてさて…

白昼夢…

また、ぼろかすに言われた もう何回目かわからんが、良ければと思ってやったこと、全否定されてやったこと否定される気持ち。言い返したところで誰も味方しないことはわかっていたから、黙っていたいけど、それはそれで何も解決にならない。 結局体制が悪い…