名も無き詩人の奏でる詩

名前もない詩人が奏でる、ただの詩(うた)です

NiceHashMinerの導入の備忘録

NiceHashMiner 導入

NiceHashMinerは簡単に既存のPCでマイニングをはじめらえる便利なToolで、自動的にCPUとGPUの構成を確認して最適な仮想通貨のマイニング設定をしてくれるToolになります。ちなみに、最適な仮想通貨でマイニング後ビットコインに変換してくれるので、ウォレットの設定が必要なので、それは後述のBitFlayerにて設定

NiceHashMinerのバージョン

結論から言うと導入するだけであれば、legacyでも2.x系でも同じで掘るまでの工程は一緒でしたが、躓くポイントも一緒でした。

ウィルスソフトが削除をしてくる

リアルタイムスキャンなどをしてPCを保護している場合、NiceHashMinerのファイルを隔離してくるので、NiceHashMinerをインストールしている間は、一回その機能を落とす必要があります。必要なファイルが隔離されてしまい、Benchmark後のminingをはじめてくれません。

古いPCでも掘れるのか?

Moneroなど、ASIC化しにくいアルゴリズムを採用した仮想通貨の登場によりCPUでも掘れるといえば掘れるけど、やっぱりノートPCで掘るとなるとHashレートも悪い感じがする。でも導入の練習するのはちょうどいいかもしれない。

ウォレットは何にしたのか?

ミーハーなのと、ちょっと先にビックカメラで使ってみたいのでbitFlyerにしてみました。何かのキャンペーンがあるわけではありませんが、とりあえず登録してみたところ、イーサリウムとMONEROのウォレットもありそうなので、それらを直接掘る場合はここにしようかと思います、

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で