名も無き詩人の奏でる詩

名前もない詩人が奏でる、ただの詩(うた)です

マイニング(8日目)

P2P技術が元になっているブロックチェーン

なんか、ブロックチェーン自体の仕組みが、どこかで聞いたことあるなーって思ったんだけど、やはりP2P技術が元になっていることを以下のwikipediaから知る

Peer to Peer - Wikipedia

ブロックチェーンが埋没して10年後ぐらいに、また新しい技術が出てきた時にブロックチェーンの技術が元になっていたりすると、スゲーなーって思う。

個人的には今はビックデータを集めてきて解析する際、データには清濁併せこんだものを利用するようになるんだろうけど、ブロックチェーンが仕込まれるようになってデータ自体にも正当性が検証されるようになり、正当なデータをもってビックデータの解析に会ったりするのかなーって思ったりするが、その時AIをどう絡めるかとかが、どうするのかわからない。

どうするんだろうか…