名も無き詩人の奏でる詩

名前もない詩人が奏でる、ただの詩(うた)です

マイニングRig拡張計画

 マイニングリグを拡張する場合の計画を掲載しておく。まずはマイニングフレーム。

www.aiuto-jp.co.jp

 アキバの元カリスマPC店員M氏によるProjectM企画のマイニングフレーム。どうせ買って組むならば、これと決めているので、今度入荷したら買ってみる。去年末にいつの間にかVer2が出ていたりするので、それの紹介。ただ、GPU8枚はためらわれるレベルなので、どうしたものかなーっと思っている。

 

 で、リンクがおかしいが、上記マザー、Ryzen7が搭載できるSocket AM4のマザーではこれがよさそう。GPUは6枚までいけるようなので、こいつにして、以下のライザーカードを装着するしかないかと思われる。

  まあまあ、アマゾンでの評判がよさそうなのが、こいつ。一応悪いことは書いていない、品質もよさそうな感じ。じゃあ、これがいいかもしれない。では、次はGPUだが、なんだか知らないが、AMDグラフィックカードは全然、在庫が今ない。電力効率はあまりよさそうじゃないんだが、なんだろう、イーサリウムが高騰しているせいなのかな?

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF
 

  リンクがうまく貼れたのが、この玄人志向だけなので、GeForce。情報として、3GBメモリでも掘れなくなってきているという情報を得ているので、6GBをセレクト。まあ、AMDシステムにNVIDIA混ぜるのかよっていう質問があるが、無いものはしょうがない。その時にある物を買うしかないと思っている。

 次に電源。といってもこちらも在庫がほとんどない。すごい。やばい。マイニング需要。既存のGPUのままでやる場合は、750Wままでいいかもしれない。

 っていうか、今は部材がなくて組めないんだねー。やべえな、マイニング需要。