名も無き詩人の奏でる詩

名前もない詩人が奏でる、ただの詩(うた)です

2021 foltiaをセットアップする

 

 というわけで今年も、ちゃんと正月は休めているので、foltiaをセットアップをしたが、はまってしまったので、それの顛末記を記載。

 今後、セットアップする人の参考になれば…

 

 

まずはfoltiaのインストールがうまくいかない!?

 インストールするのは、いつものこちら"foltia ANIME LOCKER"

 

foltia ANIME LOCKER 6

foltia ANIME LOCKER 6

  • メディア: DVD-ROM
 

 

 ライセンスキーは持っていたので、公式の評価用のインストーラーからLiveDVDを選択して、UNetbootin でUSBメモリにブートディスクを作成してインストール。でまあ、ここで最初にこけるという罠が…

 

2TB以上は起動ディスクにできない

 すっかり忘れていたんですが、2TB以上のディスクは起動ディスクにできないんですよねー。なので、4TBのHDDでインストールしようとしていたので、インストールがこける。で、逆によく考えたら2TB以下でいいのであれば?NVMeが使えるんじゃね?っていうことで、NVMe使うつもりなかったんだけど、余っている256GBのNVMeを取り付けてインストール開始

  •  NVMe : 起動ディスクのみ
  •  4TBのHDD:LVMボリュームとして使用

 として、インストールスタート。だが、すんなりインストール完了とはならない…

 あ、ちなみに、CPUとかは新たにこれらを買っています。理由として後述。

 

 

 

 

 

なぜか?インストール画面が飛ぶ

 上記、構成でインストールしたんだけど、実は公式マニュアルあるにあるセットアップウィザードが飛んでしまい、ドライバーのインストール画面に行かない…アクティベートができないので、困ったとなったんだけど、これは

  •  [設定・管理] -> [本機について] -> [シリアルナンバー]

 から、できた。というより、そこからなぜかセットアップウィザードが始まったので、音楽Codecのアップロードもできた。この挙動は何なんだろうっておもったけど、とりあえず、インストールできたのでOK。

 ただ、ドライバは、うまくインストールできなかったので

  •  [設定・管理] -> [チューナー状態確認]

 の確認から、ドライバ再インストール用のコマンドをたたいて完了。これで見た目は、インストールできたようなので、録画をスタートすると…

 

b25がインストールされていない!? 

 どうも、b25がインストールされていないようだったので、さて、どうしたもんかとGoogleましたが、インストールコマンドなどがきかない。要するにyumコマンドでインストールできないんですよねー。なので、どうしてそうなったのかというと、以下が理由、

www.na3.jp

  CentOS 6.10サポート切れているやんけ!!

 

 というわけでしょうがないので、リンク先の通りに、参照先URLをポチポチ変更していき、エラーが出たら、変更して行きを実施。ついでに、インストールされているものを全部アップデートする(だが、ここでドライバが認識されなくなってしまってしまったので、再インストールすることに)

 で、さっそくb25のインストールを開始

wp.shiotan.net

 

 カードリーダの確認の仕方も乗っていたので、コマンドから、認識しているかは確認できたので、b25のインストールだけを参照してb25をインストール。無事使える状態になりましたとさ。

 わりと2日ぐらいかかってしまったので、ちょっと大変でしたが、これで、NAS兼録画機ができたので、オールOK、現在使用中

 

で、結局何がしたかったか

 NAS兼用にして、Core i3にしたのは、動画圧縮がしたかったから。中身はCent OSというLinuxだとわかっていたので、Tera Termか何かでログインすればヤレンべ?っていうか、前も遊んだべ?ということで、さっそくTera Termをインストール。使用しているTera Termはこちら。

ttssh2.osdn.jp

Tera Term Proより、こちらの方がすんなりつながったので、こちらを使用。で、これでやりたいのは、サーバ上でTsSplitterとかFFmpegを実行したかったので、いま思考中。またうまくいったら、記事にしようと思います。